TEL:042-533-5377

受付時間:09:00~18:00(定休日:日曜日)

お知らせ

News

2023.12.28

お餅つき

今年もCOLORS内で、お餅つきを開催しました!


年末のお餅つきは、
お餅(鏡餅)を新しい年の神様にお供えするため、
お正月に食べると元気になるお餅を用意するために、年越し前に準備をすると言われているようです。


今年は本物の臼と杵を使い、お餅も出来立ての柔らかいお餅を使用しました。

本物の杵と臼にみんな興味津々で、早くやりたい!!とそわそわしていましたが、しっかり順番を守って一人ずつぺったんぺったんとお餅をついていきました。





お友達が杵を振りかぶると「ぺったん、ぺったん!」とみんなで掛け声をかけていました。
お餅を丸める役も順番で体験し、みんなで一緒に大きなお餅を作ることができました。

餅つき中、「お腹すいちゃうな~」とお餅を見ながら呟くお友達もいましたがおやつにお餅がでると分かるとニッコニコで、おやつを楽しみにしながら餅つきを頑張ってくれました!


おやつには、みたらし、ずんだ、磯部焼き、の三種類のお餅を用意してみんなで美味しく食べました♪




カテゴリ:イベント
2023.12.25

クリスマスパーティー


室内に飾った大きなクリスマスツリーを少しずつ飾り付け、クリスマスを楽しみにしていた子ども達。

いよいよクリスマス当日、
みんなでサンタさんを呼んでみると……
2人のサンタさんとトナカイさんがCOLORSに来てくれました!!

みんなビックリしつつも大喜びでサンタさんを迎え入れると、サンタさんから一人ひとりプレゼントをもらってニッコニコ。
その後もサンタさん達と一緒にイス取りゲームをしたり、クリスマスケーキを食べたりとクリスマスを満喫しました






今年のクリスマスはサンタさんが2人も来てくれた、とても豪華なクリスマスパーティーとなりました!


来年はどんなクリスマスになるのか、今から楽しみにしている子ども達でした♪
カテゴリ:イベント
2023.12.23

12月の製作物

クリスマスに冬休みなど、楽しみがたくさんある12月!
COLORSにも大きなクリスマスツリーが登場し、みんなで少しずつ飾り付けをしてきました。

オーナメントを作ったり、壁に飾る絵を描いたり……
少しずつクリスマスムードになっていく室内を、子ども達はわくわくしながら飾り付けてくれました♪



今月の製作物としては、サンタさんやクリスマスツリー、まつぼっくりツリーにリース作りを行いました。





クリスマスの時期にしか使えない、特別な可愛いクリスマスのシールを使えてみんな大喜び!
できた作品をみんなで見せあったり、僕も作りたい!!とリクエストされて自由時間に追加で作ったお友達もいました。
みんなとても集中し、楽しんで製作できましたよ。


クリスマスの次は、お正月の準備も始まります。
これからも季節に合った製作物をいろいろと作っていきますので、お楽しみに♪


カテゴリ:日々の活動
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -