TEL:042-533-5377

受付時間:09:00~18:00(定休日:日曜日)

お知らせ

News

2023.08.17

ブルーベリー狩り

今日はみんな楽しみにしていた、ブルーベリー狩り!


ブルーベリー狩りに向けて
事前におやつでブルーベリーを皆で食べたり、ブルーベリー狩りの話をしたりして楽しみにしていました。

朝のお迎えから、皆ブルーベリー狩りの話で持ち切り!
それぞれお家でもお話ししていたようで、本当に楽しみにしてくれていたようです。


いざ当日!
ブルーベリー園まで向かい、スタッフさんから説明を受けました。
なに色のブルーベリーを摘み取って良いのか、どの木から取って良いのかを聞いてさっそく摘み取り始めました。
スタッフさんもとても優しく教えてくれて、みんな真剣に摘み取っていました!





カップを渡されて、それが一杯になるまで取っていきましたが、
ブルーベリーを摘み取りつつ、ちょっと食べつつ……
食べたら美味しくて、何個も食べてしまう子もいました。


摘み取ったブルーベリーを袋に詰めて、封をする作業もやらせてもらいました。
スタッフさんにやり方を教えてもらい、普段はできない作業を体験することができました。


持ち帰ってきたブルーベリーは、さっそくその日のおやつに食べました。
さっき取って来ただけあって、みんなとても美味しそうに食べていましたよ。


お土産用のブルーベリーを手に、お家へ帰っていきました。





カテゴリ:イベント
2023.08.10

夏の製作


夏休み中は、みんなで一つの作品を作っています。
今年の夏のテーマは「海の生き物たち」です。

少しずつ、少しずつ製作物を増やしています。
飽きないように、ぬり絵、貼り絵、絵具を使ったりシールを使ったり……


今回ご紹介するのは、タンポを使った海の下地作りです!
絵の具とタンポを使用し、皆で少しずつ青い海を作りあげていきました。

同じ絵の具を使っていても、角度や道具の使い方によって個性がでます。
その違いが楽しいね、とみんなで話し合いながら進めています。





真っ白の画用紙が青く染まっていく様子はわくわくしますね!
みんなとても集中していましたよ。

絵の具を使用するので、皆で一斉に作業はせずに順番で行っていきましたが
早く自分もやりたい!!とそわそわしながら待っていました。

見学しているのも楽しいようで、海が出来ていくのをそれぞれの視点から見つめていました。


今回はまだ海の下地なので、ここからまだ製作は続いていきます。
「海の生き物たち」の完成を、お楽しみに!
カテゴリ:日々の活動
2023.08.08

国立極地研究所へ

立川にある「国立極地研究所 南極・北極科学館」へ行って来ました!


大きなホッキョクグマやペンギンのはく製、海の生き物たちの標本展示がされており、とても興味深そうにみんな見学していましたよ。
中でも、ホッキョクグマの大きさにはみんな驚いていました。

見上げても見ても大きくて、巨大なサイズのホッキョクグマの前で同じポーズを取って写真を撮ってもらうのが楽しいようでニコニコでした。
お家でも、「ホッキョクグマいたよ!!」と家族にお話ししたお子さんが多かったようで
とても記憶に残る展示だったようです。


他にも、実際の南極の氷を触ることができたり、
顕微鏡で北極の岩の断面を見たり、
オーロラの映像を見ることができたりと、普段は見られない展示が多くて夢中になっていました。







初めての場所でもパニックを起こすことなく、みんなで仲良く見学することができました。

今年は本当に暑い日が続き、公園等の外遊びにも出れない状況が続いているので
こうしたお出かけで普段とは違う場所へ行けたり身体を動かせる良い機会になっています♪
カテゴリ:イベント
« 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 »

- CafeLog -