TEL:042-533-5377

受付時間:09:00~18:00(定休日:日曜日)

お知らせ

News

2024.03.28

買い物体験


春休みのイベントとして、パン屋さんにお買い物体験をして来ました!


事前にお金の受け渡しや、お店の中での過ごし方を少しずつCOLORSで練習し、みんなとても楽しみにしていました♪


今回協力していただいたパン屋さんは、お店を貸し切りにしてくださり
1人ずつしっかりとお金の受け渡しをし、自分で商品を受け取る事ができました。

自分で選び、自身の手からお金を渡して買うという経験ができて
子どもたちも達成感を感じている様子でしたよ♪



パン屋さんには美味しそうなたくさんの種類のパンが並び、どれにしようかと皆とっても迷っていましたが、迷う事もお買い物の楽しさの一つですよね!








COLORSの恐竜のパンがあったり、みんな大好きアンパンマンのパンがあったり……
見ても楽しいパンがたくさんです!!

おやつにさっそくそのパンを食べましたが、とっても美味しくて
お土産用のパンまで食べようとしてしまう子どももいて職員の方が焦ってしまいました(笑)



これからも買い物体験は続けていきたいと考えておりますので、
次回もぜひご参加くださいね♪

カテゴリ:イベント
2024.02.17

リニア見学センター


山梨県立リニア見学センターへ、リニアモーターカーを見に行ってきました!



新幹線よりもっと速い電車を見に行きます、という説明を聞くとみんな驚きつつもわくわくしていました。
山梨へ向かう車内では、どんな電車が走っているんだろう……と子どもたちはたくさん予想しながら楽しみにしていました。


まずは山梨県の道の駅「つる」で昼食タイム!

みんなでお子様プレートや、大きいお兄さん達は富士山カレーを食べました。
お店でみんなと食べる食事は美味しいようで、みんなぺろっと食べてしまいました。


リニア見学センターでは
まず入口に大きなリニアモーターカーがどーんと展示してあり、それを見つけて子どもたちは大はしゃぎ!
実際に中にも入れて、座席を間近で見学する事もできました。

横の大きな窓ガラスから、実際にリニアモーターカーが走る走行線路を見ることができました。




館内放送でリニアが来ることが告げられると、窓ガラスには人だかりが…。
大きな音と共に一瞬で通り過ぎるリニアモーターカーに、子どもも大人も大興奮!

速度が本当に速くて、ちょっとよそ見してしまうと通り過ぎてしまいます。
子ども達は大きな音にびっくりしつつ、しっかり見学できていましたよ。
電車の去って行った方向に手を振って、目をキラキラさせていました!


館内には色んな展示物があり、ミニリニアに乗れる体験もすることができました。
小さくてもしっかり浮いていて、超電導の技術を体感する事ができました。
他にも精密な都市模型があったり、プラレールが展示されていたりと見どころが満載でした。


帰ってきてからもリニア見られたね、すごかったね、とお友達や先生たちと楽しそうに話す子ども達。
貴重な体験ができました♪

カテゴリ:イベント
2024.02.10

お菓子作り

2月14日はバレンタインデー!
という事で、2月のお菓子作りはチョコレートを使ったお菓子を作りました!


お持ち帰り用にロリポップチョコを作り、当日食べる用にはチョコレートフォンデュを作りました。


調理器具や材料が並び始めると、みんなそわそわし始めて今日は何を作るのかと先生に質問責め!



まずはじっくり先生の説明を聞き、お手本を見てから調理スタート!






チョコをかける具材として、カステラやマシュマロ、フルーツ、デコレーション素材などがたくさんテーブル並びました!

どれから作ろうか迷いつつ、お友達と相談しながら作っていましたよ♪

チョコレートはミルクチョコレートとホワイトチョコレートの2種類を用意しました。
具材とチョコを選ぶと何種類もの組み合わせが出来るのが楽しいようで
「次はこっちにしようかな~♪」と何回も作っていましたよ。


当日食べるチョコフォンデュも、チョコが垂れるのをお皿で受け取りつつ
お皿についたチョコまで食べちゃうお子さんが多かったです♪
「おいし~い!!」と大好評でした!


みんなとっても上手に作ることができ、お持ち帰りのラッピングされたチョコを家で家族みんなに見せるんだ!とニコニコで帰っていきました。


自分で作って、それをみんなで一緒に食べて楽しめる時間は特別なものですね。
みんなとっても楽しそうに参加してくれました。



また次回は別の、おいし~いお菓子を作りますのでご期待ください♪




カテゴリ:イベント
2024.02.03

節分イベント

今年の節分は、イベントがたくさんでした!


まず午前中は、アートセラピー。

紙袋がそのまま被れる鬼のお面に大変身!!





「虹色の鬼にする!」「可愛い鬼にしたい!」等、思い思いの鬼を作る事ができました。
クレヨンで色を付けて、毛糸やポンポンなどの飾りのパーツを自由に貼り付けていきました。

みんなさっそく被って遊んでいましたよ♪



午後には節分のお話しをみんなで静かに聞いた後、午前中に作った鬼の仮面を付けて、鬼が来ても退治できるように豆の投げ方を練習していました。

もしかして、鬼が来るかも……と話していると

怖い鬼さんの登場!!

みんな驚いて逃げ回っていました!




最初は鬼を怖がっていた子も徐々に勇気を出し、みんなで協力して
たくさんの豆をまいて鬼退治をしましたよ!


鬼がいなくなったのを確認すると、みんな一気に力が抜けて横になってしまうお友達もいましたよ。
がんばった後はおやつタイム!
節分の日限定の、鬼プリンをみんなで食べました。



アートセラピーで作った鬼の仮面がとても気に入った様で、被って帰るお友達も多かったです♪
鬼が怖くて仮面が作れないお友達は飾りつけパーツを使って別の作品を作っていました。
アートセラピーでは何かを強制することはなく、それぞれが楽しんで作品を作り上げて自己表現できるよう進めています。


2月は他にもイベントが多く企画されています。
お楽しみに♪



カテゴリ:イベント
2024.01.04

初詣

明けましておめでとうございます。

保護者の皆様のお力添えのおかげで無事新年を迎えられたこと、心より感謝いたします。
2024年もみんなで楽しい時間を過ごしていけるよう努めて参りますので、よろしくお願いいたします!



お正月休みが明けて、久しぶりに会うお友達の姿を見て大喜びな子どもたち。
新年のスタートにたくさんの子どもたちの笑顔が見られてうれしいかぎりです。
子どもたちは年末年始のお休みをどう過ごしたのか、楽しそうにお話していました♪



新年初めてのCOLORSは、初詣からスタートです!
初詣の為にお正月の挨拶や参拝の仕方を学んだあと、近くの神社に初詣へ。





みんなしっかりお辞儀をして、静かにお参りする事ができました。
参拝の仕方もバッチリで、お参りし終わってちょっと得意気な子ども達でした♪

帰ってきてからは、神社で見た絵馬を手作りしました!
お願い事を書く子や、可愛くデコレーションする子、みんなそれぞれの楽しみ方で製作に集中しました。


今年も季節の行事を大切にしながら、たくさんみんなで楽しみたいと思います!
カテゴリ:イベント
1 2 3 4 5 6 »

- CafeLog -