TEL:042-533-5377

受付時間:09:00~18:00(定休日:日曜日)

お知らせ

News

2023.10.21

醤油工場 見学

埼玉県にある醬油工場へ、工場見学に行って来ました!


醤油がどう作られるのか、お店の人の説明をしっかり聞きながら見学してきました。


大きな樽や、大豆を加工する機械をとても興味深そうに見ていました。
醤油を作る工程で出る搾りかすが固まったものを触らせてもらったり、出来立ての醤油を味見させてもらえたりと、貴重な体験ができました。





おやつは工場直営店で「醤油ソフトクリーム」を食べてきました!
ほんのり醤油の風味がして、美味しいとみんなパクパク食べていましたよ♪

大きな樽の中に入れる所では、みんな写真撮って~と大盛り上がりでした。
お友達との写真を撮ってもらって、とても喜んでいました。


いつも食べている醤油がどうやって作られているのかを見ることができ、とても勉強になったと思います。


工場見学は今後も色んな所に行こうと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。
カテゴリ:イベント
2023.10.18

パン作り体験

涼しい風も心地よく、過ごしやすい季節となりました。
もうすっかり秋になり、実りの秋、スポーツの秋、食欲の秋……色んな楽しみ方ができる時期となりましたね。

COLORSではみんなでパンを作って、食欲の秋を満喫です!

普段パン屋さんを経営されている先生に教わりながら、みんなでパン作りを行いました。


みんなとても楽しみにしていて、自前のエプロンや三角巾を持って来て準備満タン!

まずは材料を混ぜる所から始め、こねたり成型してパンを作っていきました。
具材はプレーンやチョコ、レーズンも入れたりして、自分だけのオリジナルのパンを作ることができました。





年上のお友達は年下のお友達に教えてあげたり、ボールを持ってあげたりとお手伝いをしてくれていました。みんなで一緒に、楽しみながら進めることができました。


パンを焼いている間は皆、食べたくてそわそわしていました。
「早く焼けないかな~」「食べたいな~」と、お話ししながら何度もパンの様子を見に行っていました。


おやつで焼き立てのパンを食べると、みんな大喜び!
やっぱり、自分で最初から作ったパンは、格別に美味しいようです♪

パンは持ち帰り分も作り、ご家族へのお土産用としました。家族に見せるのも楽しみにしていましたよ。


また作りたい!!と大好評の中、終了しました。
第二弾も企画しますので、ぜひご参加くださいね。
カテゴリ:イベント
2023.08.24

縁日イベント


COLORS夏の最大イベント、COLORS縁日が開催されました!


みんなでお祭りムードを高めるために、アートセラピーではこの日の為にお面や提灯を作り、日々の製作でも室内装飾をいろいろと製作してきました。

そして、待ちに待ったお祭り!


まずはみんなで焼きそばを食べる所からスタート。
調理されていく焼きそばをわくわくしながら眺めていると、みんなお腹はペッコペコ。
出来上がった焼きそばは、みんなとても美味しそうに食べてくれました!
普段あまり食べない子も、この日ばかりは「おかわり!」と笑顔で手をあげていました。
みんなで一緒に食べると美味しいものですよね♪


午後には縁日イベントがスタート!

ヨーヨー釣り、射的、輪投げ、魚釣りゲーム、宝探しゲームがCOLORS室内に登場!
どのブースから周ろうか、みんなキョロキョロしてました。
それぞれに景品が用意され、どれが当たるかワクワクそわそわ……!

自分が当たった景品を嬉しそうに先生やお友達に見せていました。
袋一杯にお土産を詰めて帰ることができ、帰りの車内でもお祭りのお話しで持ち切りでした。





みんなに楽しんでもらえたようで、良かったです♪
また来年も開催しますので、楽しみにしていてくださいね!

カテゴリ:イベント
2023.08.17

ブルーベリー狩り

今日はみんな楽しみにしていた、ブルーベリー狩り!


ブルーベリー狩りに向けて
事前におやつでブルーベリーを皆で食べたり、ブルーベリー狩りの話をしたりして楽しみにしていました。

朝のお迎えから、皆ブルーベリー狩りの話で持ち切り!
それぞれお家でもお話ししていたようで、本当に楽しみにしてくれていたようです。


いざ当日!
ブルーベリー園まで向かい、スタッフさんから説明を受けました。
なに色のブルーベリーを摘み取って良いのか、どの木から取って良いのかを聞いてさっそく摘み取り始めました。
スタッフさんもとても優しく教えてくれて、みんな真剣に摘み取っていました!





カップを渡されて、それが一杯になるまで取っていきましたが、
ブルーベリーを摘み取りつつ、ちょっと食べつつ……
食べたら美味しくて、何個も食べてしまう子もいました。


摘み取ったブルーベリーを袋に詰めて、封をする作業もやらせてもらいました。
スタッフさんにやり方を教えてもらい、普段はできない作業を体験することができました。


持ち帰ってきたブルーベリーは、さっそくその日のおやつに食べました。
さっき取って来ただけあって、みんなとても美味しそうに食べていましたよ。


お土産用のブルーベリーを手に、お家へ帰っていきました。





カテゴリ:イベント
2023.08.08

国立極地研究所へ

立川にある「国立極地研究所 南極・北極科学館」へ行って来ました!


大きなホッキョクグマやペンギンのはく製、海の生き物たちの標本展示がされており、とても興味深そうにみんな見学していましたよ。
中でも、ホッキョクグマの大きさにはみんな驚いていました。

見上げても見ても大きくて、巨大なサイズのホッキョクグマの前で同じポーズを取って写真を撮ってもらうのが楽しいようでニコニコでした。
お家でも、「ホッキョクグマいたよ!!」と家族にお話ししたお子さんが多かったようで
とても記憶に残る展示だったようです。


他にも、実際の南極の氷を触ることができたり、
顕微鏡で北極の岩の断面を見たり、
オーロラの映像を見ることができたりと、普段は見られない展示が多くて夢中になっていました。







初めての場所でもパニックを起こすことなく、みんなで仲良く見学することができました。

今年は本当に暑い日が続き、公園等の外遊びにも出れない状況が続いているので
こうしたお出かけで普段とは違う場所へ行けたり身体を動かせる良い機会になっています♪
カテゴリ:イベント
« 1 2 3 4 5 6 »

- CafeLog -