TEL:042-533-5377

受付時間:09:00~18:00(定休日:日曜日)

お知らせ

News

2024.05.18

お家作り(アートセラピー)


毎月、第一・第三土曜日にはアートセラピーを行っています!


今回は段ボールを使い、自分だけのオリジナルのお家を作りました。

まずどんな形の家にするかを先生と話し合いながら、窓を付けたり屋根を付けたりと家の土台作りからとても集中して取り組んでいました。
それぞれこだわりポイントがあり、屋根は斜めにしたいとか窓は閉じられるようにしたい等のリクエストがあり、それをどう形にするかを先生たちが手伝いながら理想の形へと製作していきました。

土台ができたら今度は飾りつけ!
画用紙やシール、ペンでお家の壁面を自由に飾り付け、家の中に棚を作ったりして個性あふれるお家を作る事ができました!





お友達のお家に遊びに行ったり、自分の家と連結させて大きくしたりと色んな遊び方ができましたよ♪


時間を忘れてお家を作っていました。
気付いたらもうお昼で、「もうお終い?!もっとやりたいよー!」と自分の理想のお家作りに夢中でした♪


普段の製作活動よりも色んな材料があったり、時間もたっぷり使える分、子どもたちものびのびと製作に向き合う事ができていました。


今度は何を作るのか、お楽しみに♪
カテゴリ:日々の活動
2024.04.27

4月の製作


4月は子どもの日(こいのぼり)に向けた製作を多く作る事ができました!





この写真に入りきらなかったでずが、タケノコやテントウムシ等の製作も行っています。
春の芽吹きを感じながら、徐々に5月に向けての製作を楽しみました!


来月は製作月間ですので、よりバリエーション豊かな製作活動が楽しめるかと思います♪


カテゴリ:日々の活動
2024.03.30

3月の製作



3月は春に向けた製作を行いました!





みんなでタンポを使ってピンクに色付けた画用紙を使い、大きな桜の木を作ったり
イースターエッグや鳥さんを作ったりして春を感じられる作品を作ってきました!


COLORS室内がどんどん春色になり、気温が上がると同時に気持ちも上がっていくような
楽し気な雰囲気になってきましたよ♪


特に大きな桜の木は、子どもたちもお気に入りの作品です!
みんなでの合作なので、「ここは僕が作ったやつ!」と指差ししながらお友達とお話しする様子が見られます。
みんなで作ると愛着もより湧いてきますよね。


桜の次は何を作ろうか~?と子どもたちとも相談しながら製作活動を進めています。
4月もお楽しみに!
カテゴリ:日々の活動
2024.03.01

2月の製作活動


昼夜の寒暖差はありますが、日に日に寒さも和らぎ春の陽気を感じられるようになってきましたね。


2月は「製作月間」という事で、さまざまな製作を行ってきました!


まずはバレンタインデーということで、ハートモチーフの製作を行いました。






ハートのクマさん飾りとハートの風船のポストカードです。
2月は思いっきり可愛い要素を詰め込んだ製作にしてみました♪


3月のひな祭りに向けて、ひな祭り製作としては2種類のお雛様を作りました。





金屏風の飾られた壁飾りと、吊るし雛です!
お雛様にお顔を描くのがみんなとっても上手でしたよ。
シールを貼ったりパーツをのりで貼るのも、とても集中して行う事ができました。


そのほか、室内飾りとして「いちご」や「菜の花」も作ったり、小さなハートをたくさん作って壁にぺたぺた飾り付けたりして、COLORSの室内を彩っています!


カテゴリ:日々の活動
2024.01.31

1月の製作活動

1月はお正月に関する製作物を、みんなで製作しました。


今年の抱負、お願い事を書く絵馬や、カラフルなダルマさんを作りました!






COLORS室内は和風な飾りが取り付けられ、
お正月気分を盛り上げましたよ。


1月後半からは節分やバレンタインデーに向けた室内製作もみんなで製作し、室内を彩ってくれています♪


2月はハートいっぱいの可愛らしい室内になる予定です!
特に女の子たちは今から室内装飾用のハート作りをとても楽しんでいます♪


来月は製月間となりますので、季節の合わせた製作物を色々と作っていく予定です。
お楽しみに!!
カテゴリ:日々の活動
1 2 3 4 »

- CafeLog -