TEL:042-533-5377

受付時間:09:00~18:00(定休日:日曜日)

お知らせ

News

2023.02.25

お菓子作り



2月23日の祝日に「お菓子作り」イベントを行いました。


いつもおやつを楽しみにしてくれる子どもたち、朝からお菓子作りの話で持ち切りでした。


初めてのお菓子作りは「パフェ」作り!


パフェの土台部分のスポンジを詰め、二種類のクリームから選んで絞り、具材を自由に入れてデコレーション飾りでカラフルにトッピング。


数種類の果物やクッキーやチョコ菓子等を用意し、ブッフェのように並べて自分で選んで取っていくスタイルでしたが、皆とても集中して作っていました。








作るのが楽しいようでニッコニコで具材を選んでいます♪
他の子も使うので取りすぎないように、気を付けながら少しづつデコレーションしていましたよ。



作る人とテーブルで待つ人とで順番もしっかり守ることができ、とてもスムーズに行う事ができました。


全員が自分のパフェを完成させ、席に到着するとみんなで記念写真。





パフェ、上手にできたよ!とみんなご機嫌です♪
お友達のパフェも見せてもらったり、自分は選ばなかった具材や飾りを見つけては「次は僕もそれ使ってみる!!」ともうおかわりの事まで考えたり……

みんなで揃って「いただきます!」の挨拶をしてからは、食べることに夢中で誰も話さなくなってしまったり……
それだけ自分の作ったパフェが美味しかったんでしょうね。
普段はあまりおやつを食べない子も、今回ばかりは一瞬で完食でした!







自由に選べるように具材は多めに用意していましたが、パフェ作りが終わってみると綺麗に全て無くなってしまいました。

みんなよく食べてくれました。
今度はどんなものを作りたいか、子どもたちと意見を出し合っていますのでまた次回もお楽しみに!!


カテゴリ:イベント
2023.02.20

アートセラピー



今日は月に2回開催されている、アートセラピーをご紹介します!



COLORSでは、専門の講師を招いて「アートセラピーの時間」を設けています。
専門講師の方がとても優しく子どもに寄り添って進めてくれるので、子どもたちも自由にアートを楽しめる時間となっています。
普段のプログラムとは違う特別な材料を使った時間でもあるので、次は何するんだろう?と子どもたちもとても楽しみにしている時間です。

この時間は、アートを通じて子どもたちが自己表現ができたり、お友達の作品も自分の作品も大事にするということを学んでいくことができます。








みんなとても集中して製作しています!
どんな色を使っても、どんな形にしても良い、本当に自由に表現する時間なので、とてもオリジナリティ溢れる作品が出来てきます。





自分で作れると喜びも大きく、みんなに「見て見てー!!」と披露する子も多いです。そんな姿を見られることができ、職員としても嬉しく思いながら皆で一緒に楽しんで参加しています。


2月の作品は、粘土で作る鬼とイモムシでした。





とても可愛らしく、個性あふれる作品ですよね!



今後も月に2回開催しておりますので、ぜひご参加くださいね。



カテゴリ:イベント
2023.02.04

節分

2月になると、みんな「鬼ってくるのかな?」と少しそわそわしてきますね。
COLORSでも1月後半ぐらいから子どもたちは、節分に鬼が来るかどうかと気にしていました。
鬼が実際に来るのは怖いけど、鬼の製作物は楽しいようで1月に製作した鬼のお面を被ってよく遊んでいます。


節分イベントでは、まずは紙芝居で「節分」についてのお話しをみんなで聞きました。



どうやって豆を鬼にぶつけようかと、イメージトレーニングしている子もいました。


節分イベントでは、鬼のイラストの描かれた的に豆を当てるゲームを行いました。
鬼は的あてのイラストと、鬼のお面を被ったお友達です!
怖い鬼の登場がなくて安心している子もいましたが、その後はゲームに夢中になって力強く振りかぶって豆を投げていました。





鬼のお面、写真では見づらいですが
目の部分が色付きサングラスのようになっているのでみんな被りたがってイベント中はずっと付けてくれていました。






変身マスクのようで楽しいそうです♪


みんなで元気いっぱいに体を動かして、豆まきに挑んでくれました!


カテゴリ:イベント
2023.02.01

1月の製作活動

寒さが一段と身に染みるこの季節、
COLORSでは室内で元気に体を動かすプログラムも行いつつ
製作プログラムにも力を入れています。

1月の製作プログラムとしては、うさぎの鏡もちとスノードーム、節分用の鬼のお面を作りました。




今年は「うさぎ年」ということで、鏡もちをうさぎ型にしてみました!
COLORSに飾ってある鏡もちを参考にしながら、皆カラフルに仕上げてくれました。
和柄の飾りや金・銀色のキラキラ飾りに興味を惹かれたようで、とても意欲的に、集中して取り組み事ができました。

うさぎの表情も可愛らしいですね!





雪だるまのスノードーム作りでは色塗り、のり付け、シール貼り等、いろんな作業がありましたが
それぞれの作業に個性が表れていました。
特に丸のシールを張る際に、綺麗に整列させて貼る子、ランダムに貼る子、色を揃える子など
みんなそれぞれ伸び伸びと製作する事ができました。


完成した作品をCOLORS室内の壁面に飾ると、
子どもたちは自分の作品を見つけては「見て見てー!ここにあるよー!!」とニコニコで紹介してくれます。
他の子の作品も「〇〇ちゃんの作品かわいいね、すごいね~」と眺めることもあり、
自分の作品も友達の作品も、どちらも大切にしてくれています。



これからも色んな製作を予定しておりますので、ご期待ください!
カテゴリ:日々の活動

- CafeLog -