TEL:042-533-5377

受付時間:09:00~18:00(定休日:日曜日)

お知らせ

News

2023.09.27

秋の装飾


少しずつ暑さも和らぎ、秋を感じられるようになりました。

COLORSの室内も、秋色に彩られています!

みんなで少しずつ製作していった、秋の製作物をどんどん飾り付けています。





お月見、コスモス、季節のぬり絵に……






ブドウが上から美味しそうに実っています♪

このブドウは、子どもたちがタンポでブドウ色に色付けした画用紙で作られています。



自分やお友達の作品がたくさん飾られていて、とても楽し気な雰囲気となっています!
カテゴリ:日々の活動
2023.08.28

夏の共同製作「海の生き物」



COLORSでは夏休み期間中に、みんなで一つの大きな作品を作ろう!という目標を掲げていました。

普段は学校から帰ってくる時間が遅くて中々お友達と関われなかったり、製作の時間がなかったりするところが夏休みだとゆっくり製作に打ち込めます。

大きな画用紙にパーツを少しづつ完成させるべく、みんなで協力して作り上げていきました。

今年のテーマは「海の生き物」なので

台紙の海の部分は絵の具、海の生き物たちは貼り絵で、その貼り絵のための素材作りも行いました。


クジラやお魚、サンゴ礁、クラゲ等すべて職員手書きのものを使用しているので、全てCOLORSオリジナルとなっています!


みんなとても集中して取り組んでくれました。
少しづつ製作していたので、夏休み後半には「完成したらどんなのになるの??」と子どもたちも楽しみにしていました。


そして完成した全体製作!!





カラフルでとても生き生きとした作品が完成しました!!


壁面に飾ると、「このお魚は僕の!!」「こっちは私がつくった貝殻!」と指さして誇らしげに話し合っていました。

自分が作ったものも、お友達が作ったものも素敵だね、と認めあえる作品になれたと思います。


来年はどんなテーマで、どんな製作方法になるのか……
どんな方法だとしても、COLORSの子ども達は「みんなで仲良く作る」を大切にしてくれるので、来年もきっと良い作品になると思います。


壁面がとても賑やかになりました!
COLORSにお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね。




カテゴリ:日々の活動
2023.08.24

縁日イベント


COLORS夏の最大イベント、COLORS縁日が開催されました!


みんなでお祭りムードを高めるために、アートセラピーではこの日の為にお面や提灯を作り、日々の製作でも室内装飾をいろいろと製作してきました。

そして、待ちに待ったお祭り!


まずはみんなで焼きそばを食べる所からスタート。
調理されていく焼きそばをわくわくしながら眺めていると、みんなお腹はペッコペコ。
出来上がった焼きそばは、みんなとても美味しそうに食べてくれました!
普段あまり食べない子も、この日ばかりは「おかわり!」と笑顔で手をあげていました。
みんなで一緒に食べると美味しいものですよね♪


午後には縁日イベントがスタート!

ヨーヨー釣り、射的、輪投げ、魚釣りゲーム、宝探しゲームがCOLORS室内に登場!
どのブースから周ろうか、みんなキョロキョロしてました。
それぞれに景品が用意され、どれが当たるかワクワクそわそわ……!

自分が当たった景品を嬉しそうに先生やお友達に見せていました。
袋一杯にお土産を詰めて帰ることができ、帰りの車内でもお祭りのお話しで持ち切りでした。





みんなに楽しんでもらえたようで、良かったです♪
また来年も開催しますので、楽しみにしていてくださいね!

カテゴリ:イベント
« 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 »

- CafeLog -