TEL:042-533-5377

受付時間:09:00~18:00(定休日:日曜日)

お知らせ

News

2023.12.07

児童発達支援

COLORSは児童発達支援も行っています。
午前の部と午後の部があり、どちらでもご自由に利用する事が可能です。

午前はゆっくりと様々な活動に集中でき、午後は年上のお友達と一緒に集団活動を共にすることができます。
特に午前の部は、集中する時間としての製作活動や、身体を動かす活動を日々取り入れています。
毎回違う活動メニューを行っているので、「今日は何するの??」と楽しみに来所してきてくれています。






冬休みになると学校に通っているお友達が午前中から来所するので、普段交流のない子同士で新たな関わりが生まれる事もあります。
お兄さんお姉さんに色々教えてもらいながら遊ぶ事ができ、放課後等デイサービスのお友達は年下のお友達と関わる事で自分より小さい子に対する優しい関わり方を学ぶことが出来ます。


お互いに良い影響を与えながら、仲良く遊べるように支援しております。
カテゴリ:日々の活動
2023.12.04

11月の製作

寒さがまた一段と厳しくなってきたこの頃。
うんと冷える日もありますが、元気いっぱいに過ごしたいですね!


11月製作は、秋の製作として、「キノコ」と「フクロウ」を作りました。





フクロウは目の位置や模様でオリジナリティがだせるので、みんなどんなフクロウにしようかと真剣に悩んで作っていました♪

キノコの方は、たくさん作ってCOLORSの室内にどんどん飾っていきました。
葉っぱや秋の塗り絵を一緒に飾ると、一気に秋の景色でした。


子どもたちも「今月は何作るの??」と聞いてきてくれるようになり、
室内がどんな飾り付けになるのか楽しみなようです♪


今後はクリスマス、お正月に向けて色んな製作物を作っていきたいと思います。
カテゴリ:日々の活動
2023.11.23

乗車学習(昭和記念公園)

今年も乗車学習として、昭和記念公園へ行ってきました!


小作駅から電車に乗り、改札の通り方、ホームでの待ち方、車内での過ごし方などを学びました。
普段からSSTとして電車の乗り方を学ぶ時間を設けています。
その時に使っている絵カードを持参して、改札を通る直前にも学びの時間をとりました。
実際にSuicaや切符を手に改札を通ってみると、ちゃんと通れた事にみんな嬉しそうにしていました。

電車の中では、皆とても静かに過ごせていましたよ。
座席に座っても騒ぐことなく、ピシッと座れていました。





昭和記念公園に到着すると、まずはみんなで昼食の時間!
良いお天気の中、外で食べるお弁当はとても美味しかったようでいつもより箸が進んでいました。


休憩してお腹を休めた後は、アスレチックで元気いっぱいに遊んできました!





トランポリンは他の児童もたくさん遊んでいましたが、場所を譲り合って仲良く楽しめる事ができました。
アスレチックやブランコなどにも、みんな夢中になって遊んできましたよ。


帰りは遊び疲れてへとへとになっていましたが、がんばって歩いて駅まで向かう事もできました。
帰りの電車は行きよりも人が多くて混雑していましたが、そんな中でも静かに落ち着いて帰る事ができました。

帰ってきてからはさすがに皆お疲れでしたが、とても楽しかったとお話ししてくれていました。
今度はどこ行く?!という話でも盛り上がりました。
電車に乗る事に慣れて、もっと色んな所にお出かけができるようになりたいですね!



カテゴリ:イベント
« 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 »

- CafeLog -